スプレッド融資の特徴

スプレッド融資の特徴は、激安で借りることができるため、活用している優良企業は多いです。スプレッド融資は、優良中小企業もお金を借りており、1億円以上で金利1%未満の融資もありますね。

(1)スプレッド融資とは

  1. TIBORは銀行間の取引金利
  2. TIBORの読み方はタイボーが一般的
  3. スプレッド融資はTIBORが基準金利の融資
  4. スプレッド融資は信用力の高い企業が対象になる
スプレッド融資とは、市場金利連動貸出のことであり、日本ではTIOBRが基準金利になっています。スプレッド融資は、TIBORに上乗せした金利で借りることができるため、低金利の融資が特徴になります。

スプレッド融資の金利は、TIBORと上乗せ金利で決まるため、1%未満の金利に2014年2月現在はなることが多いです。銀行は、中小企業や個人がお金を借りにくいという口コミもありますが、スプレッド融資を利用している中小企業も多いですね。
スポンサードリンク

(2)スプレッド融資と短プラ融資の比較

スプレッド融資と短プラ融資の基準金利

  1. スプレッド融資はTIBORが基準金利
  2. 短プラ融資は短期プライムレートが基準金利
  3. スプレッド融資の方が金利は低くなることが多い

スプレッド融資と短プラ融資の融資期間

  1. スプレッド融資は1年以内が多い
  2. 短プラ融資は1年以上のときもある
スプレッド融資の特徴は、スプレッド融資と短プラ融資を比較して考えれば、簡単で分かりやすくなります。スプレッド融資と短プラ融資は、基準金利が違うだけでなく、スプレッド融資の方が低金利で借りることができますね。

短プラが変わる影響をまとめましたが、スプレッド融資は短プラよりも、基準金利が頻繁に変更されます。TIBORは、TIBOR1週間やTIOBR1ヶ月などのように、銀行間市場の調達期間がいくつかありますが、短期のTIBORの方が低くなるため借りる金利が低くなりますね。
スプレッド融資と短プラ融資は、融資の期間も異なっており、スプレッド融資は1年以内が多くなります。スプレッド融資は、大企業や中小企業の優良取引先が利用しており、業績の悪い企業は利用を断られることに特徴があります。

(3)スプレッド融資の条件

  1. 運転資金の融資が多い
  2. 企業業績や財務が良好
  3. 銀行が融資を拡大したい取引先
運転資金の融資をまとめましたが、短期資金の融資は、運転資金が最も多くなります。スプレッド融資の特徴は、短期間の融資が中心になるため、運転資金の融資が多いですね。

スプレッド融資は、銀行間市場から資金調達を行いますが、短期間の資金融通を目的にしています。銀行の調達する資金は、1年以内の短いものになることが、スプレッド融資は1年未満になる理由ですね。

スプレッド融資は、優良企業で黒字の会社が多くなるだけでなく、銀行が融資を拡大して取引を増やしたい会社が対象になります。不良債権先は、金融庁が倒産リスクに見合う高い金利を求めているため、スプレッド融資の対象外になっていますね。

(4)スプレッド融資の金利計算方法

  1. TIBOR1ヶ月 0.15%
  2. スプレッドの金利 0.50%
  3. スプレッド融資の金利 0.65%
融資金利の比較をするときに、スプレッド融資の条件を、TIBOR1ヶ月基準金利とスプレッド0.50%、融資期間1年間を事例として考えてみます。スプレッド融資の金利は、TIBOR1ヶ月間0.15%と上乗せ金利0.50%を足した0.65%が借入金利になります。

TIBOR1ヶ月が基準金利であれば、融資期間1年間の間に、金利が変わるため注意が必要になります。スプレッド融資は、銀行から激安で借りることのできる借入のため、優良企業が活用している理由が分かりやすいですね。

銀行融資は、短プラを基準金利にしている会社も多いと思いますが、企業規模が拡大すればスプレッド融資を提案されることがあります。スプレッド融資は、短プラ融資と違うため不安に感じる人もいると思いますが、銀行から有利にお金を借りられるため優良企業として評価された証拠にもなります。
スポンサードリンク

関連記事・:


0 件のコメント :

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。