融資返済より税金滞納をやめるべき3つの理由

融資返済より税金滞納をやめるべき3つの理由について、簡単に考えてみましょう。税金滞納は利子が高く、自己破産で免責対象とならないため、優先して支払うべきですね。

(1)銀行融資と不良債権回収

銀行融資は、銀行がリスクをとるプロパー融資の場合、企業業績悪化などの格付け悪化により不良債権となります。融資を返済できない企業や個人は資金繰りが困難なため、税金滞納も並行していることは十分に考えられますね。

半沢直樹ドラマあらすじ銀行融資の解説で、無担保融資の融資回収を行う銀行員のドラマがありますが、税金滞納があると資金回収は困難になります。
スポンサードリンク

(2)税金の時効と税金滞納は利子が高い

  1. 税金の時効 5年
  2. 悪質な脱税の時効 7年
  3. 税金滞納の時効 事実上なし
税金滞納による時効を考えている方がいると思いますが、脱税で摘発されるような悪質な脱税の時効は7年です。税金滞納の時効を考える方はいると思いますが、事実上、不可能であると言えます。
  • 税金滞納は財産や給与などの差し押さえ
  • 税金滞納の延滞金14.6% 事実上の利子が高い
税金滞納の時効について考えると、財産や給与の差し押さえが行われるうえに、利息が高いので税金滞納は回避するべきですね。資金繰りが困難になった場合、税金滞納が不利になる理由について考えてみましょう。

(3)自己破産で税金滞納は免責にならない

  1. 融資返済が困難で借金返済ができない
  2. 税金支払が困難で税金滞納がある
融資返済が困難になった方の中には、自己破産により債務整理を考えている方がいると思います。債務整理を行っても、税金滞納は支払義務が残るうえに、税金滞納の年14.6%の金利支払を継続することがあります。

不動産オーナーなどの場合、多額の固定資産税がありますので、税金滞納と融資返済が同時に発生していることがありますので機会があれば簡単に触れたいと思います。不動産融資は、高額の物件取得により高い収益性はありますが、融資返済と税金支払は問題化することもあります。

(4)融資返済よりも税金滞納を優先すべき

  1. 税金滞納は時効が事実上ない
  2. 税金の延滞金の利子は、一般的に年14.6%で高い
  3. 自己破産で税金は免責にならない
融資返済より税金滞納をやめるべき3つの理由をまとめると、上記のようになります。自己破産を行うと銀行融資や個人間融資は免責になりますが、税金は支払義務が残ります。 税金の金額は利益や資産によって納税金額が決まりますが、融資返済よりも税金支払を行うことが重要になると言えます。不動産を銀行融資で取得する場合、多額の固定資産税が必要になることもありますので、注意が必要ですね。

融資審査のポイントは嘘をつかないことですが、税金滞納も担当部署に正直に現状を話すことが、差押さえを防ぐために重要であると言えます。金融機関に差押さえが発覚すると、融資継続が困難になる可能性もあります。
スポンサードリンク

関連記事・:


0 件のコメント :

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。