船舶ファイナンス融資とは

船舶ファイナンス融資とは、通常の融資と異なり、船舶を担保にして融資を行っています。船舶ファイナンス融資を活用した船舶オーナーは、瀬戸内海に多いですが、造船所の多い歴史的な背景もありますね。


(1)融資担保とファイナンススキーム

融資担保の種類は、動産と不動産がありますが、動産担保融資の一つとして航空機ファイナンス融資があります。航空機ファイナンスは、航空機会社の資金繰りに貢献しているうえに、オペレーティングリースとして節税目的でも活用されています。

航空機ファイナンス融資と似たものとして、船舶ファイナンス融資がありますが、みずほ銀行の船舶ファイナンスの冒頭画像が非常に分かりやすいですね。日本の銀行は、瀬戸内海での船舶ファイナンスが特に活発化しており、融資金額が数億円以上の借入になっています。
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(2)船舶ファイナンスと航空機ファイナンスの違い

  • 船舶 多数の造船所が競合 製造が容易
  • 航空機 ボーイングとエアバスが高シェア 大型航空機は製造が困難
船舶ファイナンス融資と航空機ファイナンス融資は、どちらも金額が大きいと言う点で共通していますが、製造元の数とシェアが大きく異なります。航空機ファイナンスは、航空機の値段が高いだけでなく、整備に巨額の費用が必要になるため利用されることが多いです。

船舶と航空機は、価格が高いことは共通していますが、安全性や技術面が異なりますね。航空機は一機の価格が高いうえに、大型旅客機は高い技術力と安全性が必要になるめ、ボーイングとエアバスの二社が独占しています。

船舶は、サイズは大きいものの製造が容易であるため、中国や韓国の造船所も大量に建造しています。船舶ファイナンスの特徴は、造船所に船を発注する船主(オーナー)が大きなリスクを背負っており、貨物船の価格低下局面では造船所が買い取るケースもあります。

(3)船舶の特徴と造船会社や傭船会社の資金需要

  1. 貨物船価格は一隻当たり数億円~数十億円
  2. 耐用年数が数十年と長い
  3. 船主が船舶を保有
  4. 海運会社は船舶を船主から一部を調達
貨物船は動産の中でも、単価が高いものの、耐用年数が長いことが特徴です。航空機ファイナンス融資とは似ている部分もありますが、違う部分もあります。

(4)船舶ファイナンス融資と航空機ファイナンス融資の違い

  1. 造船会社は競争が激しい
  2. 船舶は規模が様々
  3. 貨物船舶運送料は航空機旅客代金よりも変動が激しい
船舶ファイナンス融資と航空機ファイナンス融資の違いは、造船会社は数が多く、船舶の種類や大きさが多種多様なことですね。船舶ファイナンス融資は、貨物船運賃の市況変動や造船所の建造数の影響を大きく受けることも、航空機ファイナンス融資と大きな違いがあると言えそうですね。

船舶ファイナンス融資では、船主は瀬戸内海に多いことも特徴であり、歴史的に船舶のオーナーが多いことで有名ですね。貨物船の運賃上昇局面では、船舶ファイナンス融資が活発なりましたが、2000年代の資源バブル崩壊により巨額の損失を計上した船舶のオーナーもいます。

(5)海運会社と船舶ファイナンス融資の重要性

  1. 海運会社の固定費 自社所有船舶
  2. 海運会社の変動費 他所所有船舶と傭船貸渡契約
海運会社は船舶を保有して物資の輸送を行っていますが、海運会社がリスク分散のために自社所有の貨物船と傭船料を支払って調達しています。
  • 日本郵船
  • 商船三井
  • 川崎汽船
日本は巨大海運会社がありますが、上記が3大海運会社になります。商船三井は2000年代に積極的な貨物船調達を行い巨額の利益を稼ぎましたが、2000年代の海運バブル崩壊で第一中央汽船とともに大赤字となっています。

航空機ファイナンス融資とは節税効果を生んでいることを説明しましたが、船舶ファイナンス融資でも同様の金融商品がオペレーティングリースとして販売されていますね。動産担保融資の種類を考えると船舶ファイナンス融資で船舶一隻を担保として見ますが、牛担保融資は複数の牛をまとめて一つの担保として見ますね。
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