半沢直樹ネタバレ3話 裁量臨店の解説

半沢直樹のネタバレ3話がありますが、裁量臨店の解説を簡単に行いたいと思います。半沢直樹の3話の中で隠されていた書類は、企業の与信管理を行ううえで重要なものですね。

(1)融資回収と無担保融資

銀行融資は、銀行が新規取引や優良取引先などとの取引を深めたいときに、融資審査が甘くなるときがあります。半沢直樹ドラマあらすじ銀行融資の解説では、浅野支店長が半沢直樹に、融資実行後すぐに倒産した責任を押し付けようとしています。

銀行が、何らかの事情で積極的に融資を行いたいときに融資審査が甘くなるときがありますが、どうやら浅野支店長と倒産した会社に何らかの関係があることを、第4話で見れそうですね。
スポンサードリンク

(2)裁量臨店と目的の推測

  1. 人事部次長 人事考課の対象として確認
  2. 監査部検査役 検査役として裁量臨店の判断
  3. 融資部 不良債権処理を主に担当
裁量臨店は実際の監査に備えて、支店長が本部に要請して、書類や事務手続き上の不備がないのか、支店の取引先に対する融資姿勢に問題がないのか、お墨付きを貰うものですね。

銀行は金融庁の金融検査マニュアルに従うと、取引先の業績が悪くなるほど、与信管理のために事務手続きの負荷が重くなる仕組みとなっています。

裁量臨店は半沢直樹の中では、監査先を抜き打ちで選ぶことになっていますが、要注意先や不良債権先が集中しており、嫌がらせであることが分かります

(3)半沢直樹3話で書類が紛失

  1. 試算表 決算前の企業の財務状況を判断
  2. 登記事項証明書 登記記録に基づいた企業や不動産などの公的な状況を記す書類
  3. 取引先とのヒアリング記録 取引先と担当者のやり取りの記録
半沢直樹が融資課長として、裁量臨店の対応を行っていますが、監査中に書類が失われています。登記事項証明書について、管理人が具体名を聞き漏らしたかもしれなませんが、企業の役員や不動産の担保状況などを記載したものなどがあります。

銀行は取引先との会話を含んだ取引記録や、企業の公的な書類を保管することが金融庁によって義務付けられているものがありますが、紛失したことが問題視されていますね。

(4)銀行の人事部次長が書類を隠す

半沢直樹は書類が紛失したことで、融資課長として書類の管理責任が問われており、責任問題が追及されていました。

半沢直樹と融資課のチームは、書類があった証拠をつきつけて、裁量臨店チームの持ち物確認を行ったところ、書類隠しが判明します。

人事部次長は言い逃れを行いますが、半沢直樹の部下が書類を隠した証拠を録音しており、人事部次長は左遷されることになります。半沢直樹の部下は、人事部次長の犯行を見ていたことを黙っていたようですが、最後は半沢直樹の味方になっていますね。
スポンサードリンク

関連記事・:


0 件のコメント :

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。